Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
C-マンション
Recommend
 
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小動物ブログへ

スナネズミ的生活〜キャロたちの場合〜 

ジャービルたちと小物作家の気ままな日々の日記です。
新たに2匹のベビージャービルをお迎えしました!。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
☆突然ですが、、、引越しします!!
 

突然ですが

皆様に愛していただいております

この


「スナネズミ的生活〜キャロたちの場合〜」

そして

「モルモット的生活〜スイリーの場合〜」



この度

お引っ越することになりました!!!





新たなブログは

こちら↓↓


「スナモル的生活
〜キャロとスイリーたちの場合〜」
 
(仮)

http://sunamoru.exblog.jp/


になります。




いつも仲良くしてくださっております皆様、

お気に入りに登録してくださっている方、

リンクに貼ってくださっております方、


大変お手数おかけしますが

変更の方よろしくお願いいたしますデス。





尚、

皆様から頂いた

大切なコメントなどたっぷり含んでおります

2つのブログは

旧ブログとしてこのまま残しておきます。




引越し理由など

新しいリニューアルブログにて

ご覧くださいませ♪




では突然ですみませんがよろしくお願い致します。





2009/05/16

管理人 ako
Posted by ako
日記。 / 11:51 / comments(1) / trackbacks(0)
・寝相、。
 キャロの寝相







連休中のキャロ、。

こんな寝相悪いところをみてしまいました、(汗)。

以前のキャロは

こんなところなんて

決して無防備な姿なぞ

見せやしかなかったのに、。




ずいぶんとキャロの性格が

丸くなっているのを感じてはいるのですが

それ以上に

老いを感じられずにはいられないのでした、、、。






ズーム






できる限りの環境と

良質のペレットを2種類ブレンド。

少しのおやつやお野菜、、

そして毎日のビタミンタブレット。



私の思いつく、

私のできることは精一杯してあげているのですが、

こういう姿を見慣れていないだけに

かわいいと思う心と

寿命という名の気づきたくない時計、、。


どうしても心配になってきてしまいます、。


ふぅ、。



Posted by ako
スナの身体。 / 15:08 / comments(34) / trackbacks(0)
・ほにほに♪
1




先週のこと、

ペットショップで引き寄せられたかわいこちゃん♪

ちびっこハムスターが

げんきにホヨホヨ♪な

カワイさを振りまいていて

「かまって〜♪遊んで〜♪」っと

私が右に動けば

すすすっと右へ、左に移動すれば左へ、、、♪。

思わずお連れしたくなってしまいました。





2





このキンクマちゃん♪

かわいかったなぁ〜♪



となりのもっと

ちびっこなキンクマちゃんは検閲?待ちなんだとか。

グルーミングするのも

転がってしまうようなちんまい子達でした♪





3





ちなみに私は20年前、

ゴールデンを飼っていました。

全部で3匹飼いましたが

みんなどの子も「ハムちゃん」でした(笑)。



子供ながらの
我ながら能のないネーミングだわぁ、、(笑)。





モルテ





我が家のかわい子ちゃん、

モルテの話も早く編集しなければなりませんな。

がんばって連休中にアップしますよ♪


みなさま

モルテは相変わらず元気です♪

最近オデブになってしまったアッカが

サイレントホイールのアルミのもいい感じだそうですヨ♪







JUGEMテーマ:ハムスター


Posted by ako
日記。 / 14:51 / comments(4) / trackbacks(0)
・あっちにいったりこっちに来たり。
愛車





イヤイヤー。

週末は大忙しでしタ。

隣県へ乗り換える車を取りにいって

そして東京を突っ切って本宅へ帰りました。


(あ、えっと車を買い替えたのでした。この夏に車検なのでしてね。 




 ↓車屋さんにいたカメ。ちょっとシャイ(笑)。 カメ





アッカとモルテの水槽を大掃除して

ネズミグッツを整理しました。




ふぅ、。

そして日曜はアパートヘロヘロで帰ってきました。

お留守番組のキャロとスイリーは

意外とおとなしく過ごしていた様子。




↓キャロはこのとりの巣のねじねじをほぐしてベッドをこしらえるのがお好き♪ 
キャロ





キャロ邸の横を通り過ぎようとしたらば

キャロらしからぬ行動(笑)。

私目掛けてタタタtッと駆け寄ってきていました。


あらやだ♪

もう3歳ともなるとだいぶ性格も丸くなるのかシラン(笑)♪。






たんぽぽ1




新しい車の必要なものを買いに車用品店へ。

帰り際ふと足元に視線を落とすと

駐車場にはこんなに元気に育っている

たんぽぽやクローバーが目に入りました、が、、、、

ぐっとこらえお持ち帰りはしませんでした。





たんぽぽ2





だってー、。

排気ガスプンプンだものー。

不健康に育っているノダワー、。



残念だけれど。

こちらのたんぽぽやクローバーは

スイリーのおみやげにはなりませんでしタ。




きっとモル飼いさんは

こんなチョッとがゆぃ?思い

されたことあるのではないかしらん(笑)♪。





モルテ




次回はアッカとモルテの様子、

お届けします♪


モルテは相変わらずマイペースに。

心配の左目と婦人病のほうは落ち着いているようです。


アッカはお尻がでかい(笑)。

冬篭りのためにモサモサと食べ過ぎたのでしょう。

気分転換に新たなダイエットグッツ、

設置してきました。

次回行きましたら

またいつぞやのような“G”な

走りを見せてくれることを願っています、が、(笑)。






Posted by ako
日記。 / 17:32 / comments(0) / trackbacks(0)
・お昼寝日和。
コート





最近とてもお天気が良いですね。

我が家のネズミたち、

すっかりもう

冬のモコモココートを脱ぎ捨て完了したようデスョ。



窓辺にくらす我が家のネズミたちも

カーテン越しに木漏れ日を追いかけながら

うれしそうに眠っています。







1





キャロは、、、

こんなふうにそぉっとカメラを構えていたらば

以前なら一瞬にして察知し、

ザッ!と起き上がって

「ミナイデヨッ!」

とスンごい勢いで

怒ったものだったけれど

今回はうんともすんとも。

耳ピクリともせず。




2




ちょっと、、、生きてるかしラ、、(汗)。

目を凝らしてお腹の上下するのを確認したりして、。



やっぱり終始

カメラに気づかず、、。




3




だんだん正確も歳を追うごとに

まろやか〜になってきているのネ、。

なんて

ちょっと寂しい気もしなくもない、、。



そんな今日この頃、。





4





アトリエブログ毎日更新しております♪
遊びにいらしてね♪→こちら
  
 
Posted by ako
ネズミ達の生活と環境&ハウス。 / 19:49 / comments(2) / trackbacks(0)
・魅惑の後ろ足♪
↓キャロの前足にもぽっかり齧り穴が見えております(笑)。 1




先日キャロ嬢の水槽を掃除したことはお話したのですが

その後の様子のお話です。

翌日なにやらキャロ邸からカシカシと軽い音が聞こえてきまして、

キャロのお気に入りのパイプを齧る音とは少し違う、、、?

なんだろうかと覗いてみましたら、、、、






3




なんだかちょいと

珍しくうろたえるキャロの表情。


なにかしら??なにがいつもとちがうのカシラ??と

なんども見返すも

アッカのようにドッタンバッタン信じられないものを

はっ倒したり壊したりするような子ではないので

(幼少時代に砂浴び用の花瓶を割ったことはありましたが、、)

なんだろうかと眼を凝らすと、、、、





2




アラーーーっ おんなのこ  


これまた意外な部分をみつけてかじっておりましたョ(笑)。

白いシンプルなプレスティックのトレー (キッチン用)


四角のアルミ隠れ家へそのうち

床材などギュムギュムに詰め込んでしまうキャロの行動を見越して

側面へトレーを仕込んであるのですが

そのトレーを齧り遊んでいたのでした。

たしかにハサミでも工作できるくらい

多少柔らかめの材質なので

ちょいとあそびたくなってしまうのも分からなくもない(笑)。





4





キャロに対してワタシは怒ったことなど

そう言えば一度もないのですが(たぶん)

やましい心があるのかなにかを察知してかくれようとするキャロ(笑)。


その後ろ足が、、、、


かわゆす おんなのこ♪♪ 

ブレブレですがかなりのポイント高し♪





5




掃除の際に設置した家具の位置が気に入らなくて

はっ倒したりするアッカとは違い

キャロはおトイレのビンを頭突きで少し移動させたりはしますが

それなりにアレンジして自分の気に入るように

少しずつ作りこんで行くキャロ邸の内部。



今回はこんなかわいぃいたずらをまだまだするキャロ♪

そんなまだまだかわいらしいいたずらをする我が家の長女でした♪





アトリエブログの方毎日更新しております♪
私自身のウェディングドレスなどこっそり公開しておりマス。
ご興味ありましたら遊びにいらしてくださいナ おんなのこ♪→こちら
 

Posted by ako
ネズミ達の生活と環境&ハウス。 / 17:41 / comments(4) / trackbacks(0)
・「素朴」に還る。
 ↓ショートケーキ 生クリームプリン 抹茶ムース マンゴープリン。  1






先日、実家に帰った。


地元の駅前から少し離れたところに

「パルテノン」というパン屋さんがある。


パンとお菓子も売っている、とてもとてもちいさなお店。

お客が3人も入れば身動きも出来ないほど狭いお店。

平日にいつ行っても

いつもだれかしらお客さんが居るほど

知る人ぞ知る地元のお客さんに愛されているお店。







↓フワフワの素朴な卵のロールケーキ♪ 2




そんなパルテノンのパンやスイーツは

ムリに作りすぎていなく素朴で甘すぎずおいしい。

甘いのが苦手な父も

ぺろり食べられるプリン。



注文するとおばちゃんが裏にいるおじちゃんに

「生しぼってー!」とショーケースからプリンを持って行き、

1分しないうちに無愛想なおじちゃんがもちろん無言(笑)で

くるり生クリームをしぼったプリンをトレーに載せて運んできてくれる。





↓吉野つつじ。毎年可憐な花を咲かせてくれます。 tutuzi





愛想のいいおばちゃんと

無愛想な職人気質なおじちゃんのお店。


ついつい都会に出るとデパ地下でスィーツを買って帰りたくなり、

売り場に行ってみれば

ケーキひとつの値段の高さにわかってはいても

つい尻込みしてしまう、。




それなら菓子パンと同じ感覚で買える素朴な味のケーキやプリンを

買って帰るほうが気持ち的にも楽で嬉しい気がして、

最近実家に買える際はここで購入して帰る。


(アパート近くのいつものケーキ屋さんでもイベントごとやなんかに
予約したり買って買えることもあるのだけれど、
母には好評だけれど父にはちょっとこってりに感じるようで、
なにより母もことあるごとに「パルテノン」と言うし父もここのだと食べるので
年配の両親にはやはり素朴な「パルテノン」のが丁度良いようだ。)




 
 ↓紅ゆきやなぎ。お花は白いのにつぼみのときはくれない色なのです♪ 
4





だけれど、、、、

「それもおいしいよ。それも人気だよ。」と

口のうまいおばちゃんにすっかりそそのこかされ、

(もちろんどれもおいしいのだけれど)

気づけばいつもスゴイ量を買ってしまうのが悩みだ(笑)。


うむむ、。









Posted by ako
ニンゲンのごはん。 / 09:30 / comments(0) / trackbacks(0)
・キャロとスイリーにビタミンを。<動画>
1




先月、

キャロ邸の水槽を大掃除しました。

一人暮らしのキャロなのであまり汚れないワネと

あまり気にしていませんでしたキャロ邸。





2




がしかし、

キャロも生きていますのでしたタ。


厚い冬コートを脱ぎ捨てて

春夏用の薄コートに着替えるシーズンですもの。


1週間で汚くなる

モルテ&アッカの水槽ほどではないものの、

がんばってお掃除しましてぴかぴかに♪





3





砂場や床にも

ほんのりキャロのにおいを巻いておいたので

意外とキャロ嬢はあまり不満顔しませんでした。


よかったよかった♪

これでワタシも嫌われずにすむワァ(笑)。





4





大掃除後ご褒美に

ビタミンをプレゼント♪

そっと手を添えてかわいく受け取ります♪


オットはキャロ嬢の

こんな大和撫子?なものごしに首ったけなのでしタ(笑)。





5





キャロばかりかまっていると

下のスイリーがブーブー焼きもち。

「ボクはここにいます モルモット!。」とけなげにアピールします(笑)。


なかなかな眼力(笑)。













Posted by ako
スナ動画。 / 10:24 / comments(0) / trackbacks(0)
・たまにはおいしいごはんを♪
いやー、。

ご無沙汰しておりました。

言い訳はさておきさておき、、


先日行ってきました結婚式のおよばれごはん。

そちらをアップしようと思います♪

もっといろいろ出されたのですがすっかり食べるのに夢中になり

カメラのことをすっかり忘れておりました、(汗)。





1


旬菜盛り合わせ






2


本鮪 鯛 烏賊 甘海老 妻ものいろいろ






↓左に見えるのはお色直しの際に鳴らしてと言われ渡されたクラッカー。 4


牛フィレ肉と米茄子の重ね焼き 温野菜 デミ味噌ソース







1@


甘鯛スープ煮 つくね葛煮 華大根含ませ蕗 桜麩 春の芽







ebi


伊勢海老黄金揚げ 彩り野菜 雲丹ソース

和香野菜とレア帆立のサラダ仕立
ほの香な梅のヨーグルトドレッシング






mushi


海老茶碗蒸し 桜の香り餡







deza-to


白ゴマのブロマンジェ 季節の果物とマスクメロン







あとは
 
お椀物 炊き込みご飯など

花嫁の写真を撮ったり

お食事を頂いたりなにがなんだか、、、

いつまで経っても

お呼ばれの場のマナーを勉強しないワタシです(笑)。




umeshilyu




若いカップルらしいダイヤカットモチーフの

梅酒のネームプレートですって♪

若いワァ♪♪






アトリエブログにもお呼ばれお写真を載せています♪
遊びにいらしてネ→こちら
 




Posted by ako
ニンゲンのごはん。 / 17:37 / comments(2) / trackbacks(0)
・ニンジン干しました。
干す




しばらく更新滞っておりマス。

す、、すみません(汗)。



今日はキャロにキャロット、

ニンジンをあげました。

キャロ邸から30cm外にはドライにんじん。

天気の良い日はすかさず

ベランダへ出して干しています。




2




その動作をする私の動きと

にんじんの香りを嗅ぎつけて

スイリーはたまらずそわそわ。



そっとキャロだけに

できたてのドライニンジンをあげようものなら


「ズルーいっ!!

キャロだけずるいっ!ボクにもーーーー モルモット!!」
っと

必ず大さわぎ(笑)。





↓↑このニンジンは干す前のちっちゃな実付きニンジン♪ 3





そぉっとひとつまみ音を出さないように

キャロ邸へ配給しても

キャロが「ア〜ン ネズミ♪」する

その微量な気配だけで

「あーっ!!

キャロだけヒイキしてるーっ モルモット!!」
と地団駄(笑)。





↓夜に撮ったので大変見づらいですが、、、最後の最後でお持ち帰りします♪ 
Posted by ako
スナ動画。 / 04:11 / comments(2) / trackbacks(0)