Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
C-マンション
Recommend
 
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小動物ブログへ

スナネズミ的生活〜キャロたちの場合〜 

ジャービルたちと小物作家の気ままな日々の日記です。
新たに2匹のベビージャービルをお迎えしました!。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・寝相、。
 キャロの寝相







連休中のキャロ、。

こんな寝相悪いところをみてしまいました、(汗)。

以前のキャロは

こんなところなんて

決して無防備な姿なぞ

見せやしかなかったのに、。




ずいぶんとキャロの性格が

丸くなっているのを感じてはいるのですが

それ以上に

老いを感じられずにはいられないのでした、、、。






ズーム






できる限りの環境と

良質のペレットを2種類ブレンド。

少しのおやつやお野菜、、

そして毎日のビタミンタブレット。



私の思いつく、

私のできることは精一杯してあげているのですが、

こういう姿を見慣れていないだけに

かわいいと思う心と

寿命という名の気づきたくない時計、、。


どうしても心配になってきてしまいます、。


ふぅ、。



Posted by ako
スナの身体。 / 15:08 / comments(34) / trackbacks(0)
・アッカが太ったっ!!






最近ちょいちょいこの件をしてきました。


なにを??って??



んー、。

コヤツですヨ。


コヤツ

  



アッカの耳をぺたん、の降参姿に騙されるとガブリやられるんだワッ。 
2





アッカさんですヨ、。



我が家アパートに居ると

キャロとスイリーに煙たがられる

おてんばなアッカ。


「G」をかけてホイールを回す

我が家癸韻瞭き者。



その動きがうるさいと

ねーさん ネズミとデカイ弟 モルモットから嫌がられ

(要はスタンピング&グルルルルルr抗戦∞、、。) 

現在義母の住まう本宅へ

昨年秋から預けてられているアッカと

そして一緒に暮らすモルテ。





こうしてみると変わらないように見えるのがアッカの作戦かっ!? 3




そんなアッカが

“最近太ってきた、、”

義母から聞いておりました、。



アンタ見に行ってないんカイっ?!



そんな言葉が

どこからか聞こえてきそうですが

ワタクシ正月にインフルになりその後

義母が帯状疱疹になりーのだったりして

今年初めから帰省する際は

夫だけ一人帰ってもらっていたのでした。

(言い訳♪)




暴君アッカなのでちょっとかわいそうですがこうして限定10秒ほどに決めています。 
4




で、。


先週やっとこさ

アッカの様子を見に帰りましたところ、、。



なんですか

このボリゅームッ!!





コレは

デジャブかしらっ(汗)??


そう言えば

こんな風にキャロ ねずみは太っていったのよ、、。



そうだワ、


そうだった、、、、(汗)。 





5




ちなみに

昨年6月の体重が78g でした。

(ちなみにモルテが64g)



それから量ってないんカイっ!?ってつっこみ、。

甘んじて受けます、。


ハイ、。

量ってまセン、、。






6





2匹で仲良く遊んでいたり食欲が減ったり

外見に変化がなければ

逆に測定の際に捕まえる行為がストレスになるので

ココロ体共に繊細なモルテですし

なかなか量ることを躊躇していましたら、、、



ビックリっ!

もう半年以上量っていなかっタ!!



スナ手帳をみてビックリっ!!



手帳をつけてるんなら毎月体重くらい毎月量れヨ、、、って突っ込み耳イタイ、、、。 

(私はスナ手帳とモル手帳を作ってそれぞれメモをつけています。気になったことや体調など
ペレットなどその他メモしていざ病院に行くときなどこれがあるとベンリ♪)
 





2匹を引き離すと

モルテが不安そうな顔するので

いつもの通り10秒ほどの

今回は

アッカのみ拘束&測定。




モルテはアッカが拘束&量られていることに気づかない間に

ゲージへ戻してあげられました♪

よかった♪


(モルテったらあくび2度くらいしてましたョ(笑)。) 




これからはキャロと一緒に

アッカもダイエットメニューですゾッ!!



フォッフォッフォ♪





スイリーブログ モルモットアトリエブログ 針更新しました♪
                     どうぞ遊びにいらしてネ〜♪


Posted by ako
スナの身体。 / 14:29 / comments(4) / trackbacks(0)
・ウスイロアレチネズミ?のカレ♪
「あれ??キャロでもアッカでもない??」と思われた方正解っ(笑)!!
今日はこの子が主役デスヨ〜♪♪
1




先月のプレゼント企画へ

ご応募頂きましてから以降

仲良くさせていただいています

めぐむさんファミリーのネズミくんです♪



カレはスナネズミ、

ジャービルでも

私たちの見慣れているスナとはちょっと違う子なんですヨっ!!


お写真たくさんお送りいただいたのでこちらでご紹介しちゃいマス♪♪




カレ

“エジプシャンジャービル”と言う名で販売されていたそうですが

「ウスイロアレチネズミ」

「キンイロアレチネズミ」など

ホントはドコに属するのか

チョットナゾ、、、?なのだそう♪



*スナに詳しい方求む!
マイケルくんは果たして何アレチネズミさんだったのー(笑)??
どなたかおしえてくださいな♪
 






2





現在では

輸入規制されてから

販売されることは珍しくなり

「ウスイロアレチネズミ」

上野動物公園や

東武動物公園で見られるのだそうですヨ♪





アグーチのジョンくんがお家作りなどしてくれていた相棒のパートナー♪。3







☆☆私たちの知るスナネズミとの違いは

  これまた興味深いんデス♪!!


・スナよりもお尻が小さくてすっきりボディ♪

・しっぽには産毛程度しか毛が生えてない!

・アイラインばっちりの細面♪♪

・歩き方はトビネズミに近い感じでピョンコピョンコ♪






マイケルくんは齧るの不得意だったんですって。



そのお仕事は相棒の

スナネズミ・ジョンくんが

率先してしてくれていたそうです♪



メンズの2匹暮らしは

それはそれはラブラブ〜♪






スナネズミのようで

オメメアイラインぱっちり♪

それでいてトビネズミのような足♪♪



フシギフシギッ♪!!

ホント奥が深いデスネ〜♪
 







*マイケルくんは数年前に4歳ちょっとでお星さまになったそうデス。
前日までゲンキゲンキ!だったそうですから
有意義な人生を送ったのでは〜♪♪
なんて、。
カッコイィすてきなマイケルくんのご紹介、
させていただきました♪

めぐむさん、マイケルくんは天国でよろこんでくれているカナ♪??


Posted by ako
スナの身体。 / 10:38 / comments(10) / trackbacks(0)
・ポカポカって最高♪!!
4




今日もキャロ特集 ねずみ


朝日をサンサンと浴びて

とても活き活きとしたキャロらしい表情を撮ることができた。


そんな彼女と話して(=カメラを向けて)

ワタシまで

ホクホクした♪♪




コレ




寒波の波が

いよいよ関東へも押し寄せ?

こうやって

毎日寒くなってくると


こうして、

愛する2人の

ランデブーが始まる。




7




まだまだ布団に包まっている私をよそに、

ムックリと起き出したオットは

先ず一番最初に

夜中ビシッと閉められた2重カーテンを

あけるため窓に近づく。


すると

キャロ邸に振り注ぐ柔らかな日差しと

夫の匂い、

ガラガラ開けるその音によって

この時間

決まって起床するようになるキャロ。




6




そしてオットの目の前まで

とことこと

寝ぼけまなこのまま近づいてきて

オヤツをもらう。



2人しか知らない愛♪

そんな季節が今年もやってきた。



1年て早いわね。

キャロ♪




8




でも、

今年の冬はライバルが増えてヨ♪


はオットの目覚ましが鳴る1、2分前に

体内時計でもって先に

「おーきーてー。ごはんー。おーやーつー モルモットハート!!。」 

っと


鳴いて起こすんだから。


相手は耳をつんざくほどの声を持っているんだから。



がんばってアピールしないと

スイリーモルモットは手ごわいわよ〜。


うふふ メガネ


Posted by ako
スナの身体。 / 09:13 / comments(3) / trackbacks(0)
・スナしっぽ 〜アッカの場合〜
start



今日は

我が家の手の負えないワンパクっこであります

アッカチビスナが主役です♪。


そういえば、、!!?

ちょうど去年の今頃が

アッカチビスナモルテネズミが生まれました。


あらっ!?

気づけば今週末で

1歳の誕生日っ誕生日ケーキ(忘)!!




9




いやいや、、(感動)

モルテネズミが1歳の誕生日を迎えられるだなんて

思いもしませんでした。


「師」にもモルテネズミの場合、

それほど寿命は

長くないだろうと言われていました。


生まれつき婦人科系の病気を持っているモルテネズミ


今思えばショップで初めてモルテと出合ったとき、

モルテネズミだけ兄弟の中で体が2まわり近く

断トツに小柄だったのを思い出します。



3



一方、

全員ハニー&パイド

6〜8匹いた兄弟の中で

面倒見の一番良い子を選びました。


それがアッカチビスナ


入荷予約していたそれぞれ違うカゴの中から

2匹ネズミを選んだのでした、。



FAXの芯を破壊しているので現在力み中っ!!1



もちろんそのときは

まさかモルテネズミが弱っぴきだなんて

疑いもしていなかったから

私なりに2匹を運命的に選んでいたのでは、、。

なんてちょっと自己過信(笑)。




あ。

そうそう!!

今日はアッカチビスナしっぽ

注目したを書こうと思っていたのデシタ!!




2



事の始まりは

ぽっぽさんとこのケルビちゃんハート

モルテネズミと同じような色素の薄い

これまたすんごぃかわい子ちゃん♪♪

彼女のしっぽが

カギしっぽ、なんですって。


それでね、

我が家のアッカチビスナのしっぽの話を書こうと

思ったわけデス。 

(ちょっと時間が掛かってしまいました。ゴメンヨ。ぽっぽさん。)




5



我が家の場合、

アッカチビスナのしっぽに「癖」が付いたのは

現在の回し車を付けてからでした。


ベビーだった頃は

キンダーガーデン代わりに使っていた

ハビトレイルなどのハウスを使っていました。


そのときは、

後付タイプのホイールを使っていたので

「ココッ!
いつもここにあるヤツ!
回るヤツつけてョ〜ォ チビスナ!!」


っと

一生懸命私たちに

アピールし続けていたのを思い出します。




6



モチロン付けっぱなしに

しておいてあげたいのは山々だったのですが

中にシッコをしてしまってそのたびに

1日10回近く洗わねばならないので

(しかも後付けは洗いづらいっ!!)

衛生面がとても気がかりでした。

(モルテの病気治療と同じ時期でもあったので。)


その頃はホイール運動する時間も

今より断然に短いからか、

その頃の

しっぽはまっすぐのまま。



7



その後、

キンダーガーデンが手狭となってきたので

NISSOのカーブ水槽に替えたのでした。


同時にオークションで手に入れた

デグーまたはリスの為にオーダーメイドで作られた

ステンレス製の

現在のホイールを設置。



8




設置後数分は

初めての手ごたえにゆっくりと

多少ビクビクしながら回っていましたが、

5分10分経たないうちにコツを得ていたっけ。


そのときの彼女は、、、、



んもう!

アッカチビスナは狂喜乱舞で

嬉しくてその日1日中寝ずに回していました(笑)。


さすがに翌朝、

睡魔と闘いながら、

こらえながら回すものの、

ついにヅルり吸い込まれるように

寝床ビンへ入っていたアッカチビスナ(笑)。


よほどうれしかったんだなぁ〜メガネ



11




それから、、、そうだなぁ、、。


1つきほど経過したころ、

ホイールを回すときだけくいっ

ホイールの内側カーブにあわせてこすれないように

しっぽの先を持ち上げて走っているのに気づきました。


でも、

ぼ〜っとしているときは

シュッとした普通のしっぽなの。




あわわw、、、けんこうちぇっくはけっこうデス、。
10



初めのうちは

ホイールを高速で回すときのみ

が入っているわけだったのだけれど、

設置してから

8ヶ月ほど経過しているうちに、

しっぽの筋肉もますます鍛えられて

そんな仕組みになったのでは??


なんてアッカチビスナの場合は

持論ですがそう考えています。



ま、、また齧られました、。そして数日後、義母までもアッカの犠牲に!!(涙)。 
13



ちなみにモルテネズミは回すようになって

まだ4ヶ月くらいですが、

しっぽは曲がりません。

うまい具合に

ホイールのカーブすれすれで

しっぽを持ち上げている気がする、、。



ンもうぅっ!犯人は強制退去デスっ!! 12



オデブキャロネズミ

ペットショップで3ヶ月以上過ごした売れ残りっこ。

代わり映えしない狭くて四角いガラス張りのゲージで

過ごしたそれが原因だからか、

あまり運動を好まず脂肪を

蓄積しやすい体質らしいキャロ嬢ネズミ


はてまた

オヤツよりも何よりも

回し車があればそれでいい、アッカチビスナ

アッカが大好きなよわっぴきのモルテネズミ





さまざまですな。

スナネズミ ネズミチビスナネズミ



Posted by ako
スナの身体。 / 18:36 / comments(8) / trackbacks(0)
・三者三様。<動画>
こちらキャロ嬢。やむを得ず背肉背皮をつかませていただいておりマス。
4



スナ飼いの皆さまは

スナボディの大きさなど

「体重は何グラムです。」などと書いてあれば

大体どれくらいの大きさなのか検討がつくものですが、

ご存知ない方には

そら、キャロがどんなデブかわかんないわ。

そりゃソウダワヨ!




キャロの掴む私の手に隙間や余裕がないのが分かるかしら、、。
5



少し前、

トンボ帰りで

アパートへ帰った際の

掃除する際に

3匹を対比しようと

それぞれ同じように掴んでみました♪。



うなぎのようにムニュムニュボディなので気をつけないとスルッと手からこぼれ落ちそうな
ボディをお持ちのキャロ嬢なのです。誰よりも一番掴みづらい子でもあります。

6



久しぶりにワタシに触れられた3匹の反応は

さまざまで

ホント、

笑ってしまうほど(笑)。







その様子は

私のただいまソング♪と共に

動画でご覧ください(恥)。



1




こちらアッカさんチビスナ


我が家の一番の知能犯でもあるアッカだもの、

こうやって自分が不利な立場な時は

「あのぉ、降参〜っチビスナ!!」

っと負けな態度を示してきます。

でもホントはスキあらば噛み付くマンマン








アッカと接するときは

気を抜いてはいけません!!


ほんとに齧られマスッ!



2



こちらモルテネズミ


幼少時代によわっぴきでお薬生活を共に過ごしていたので

私には慣れています。

だけれど今回ひと月ほど世話をオットにお願いして

チビたちをお留守番させていたために

すっかり私のことを忘れてしまった様子のモルテ。


キョトン。

だぁれ???

ってまん丸のオメメを見開いて

一生懸命考えている様子でした。



3




今回の比較。

分かってもらえたかしら、、。

一番小柄なモルテは

私の手に余裕があるサイズ。


アッカはしっかり固定する掴み方でないと

大暴れするのでこんな感じですが、

それでもアッカとモルテとの体重差は14g、

そしてモルテと巨漢キャロとはその差なんと38g!!!

ひぇぇぇぇ〜!!




Posted by ako
スナの身体。 / 08:24 / comments(3) / trackbacks(0)
・踏ん張るがんばる ネズミ!!」。
1



体重差10gを物語る

かわいい背中ドキ


2



いつものことなのだけれど、

「アッカがモルテを守る チビスナ。」


「モルテがアッカを守りたいのっ ネズミ!!」


そんな攻防戦が日々繰り広げられている。

これは2匹の順位付け。

そんな様子。。



3



がんばるもののどうしても

アッカの回し車で鍛えた

アスリートパワー自転車には勝てないモルテ。


気づけばいつも

アッカのお腹の下で丸まり眠っています。


いいじゃなぁい♪

それはそれでモルテ、

嬉しそうだものネは
Posted by ako
スナの身体。 / 08:21 / comments(2) / trackbacks(0)
・モルテの睫毛 ネズミ
        ↓モルテが持っているのはブロッコリーの茎。右に落ちているのはキャベツ。
1




最近益々好き嫌いしなくなったモルテ ネズミ

お世話係としては

この上ない嬉しい成長♪

あんなにヨワッピキだった頃からすると

まるで別のネズミのよう はあと。。



程よくアッカを“食べ物奪い合いライバルはととして

何とか対等に動ける位、

体力も付いてきた今日この頃..




2



ま、

アッカがあえて手を抜いてくれている感も

無きにしも非ずですが、

そんなアッカの思いやりも嬉しいものハート


私から受け取り、

ゲットしたお野菜野菜やなんかを



一目散に隠れ場所へ運び、

嬉しそうな顔してそこでゆっくり食べる 家


いつでもボーっとしていたモルテでは

ないようです。


う〜ん。嬉しぃいえいっ



3



モルテの毛質はどちらかというとクセッ毛ネズミ



私がモルテをふんわり触ると

私の手汗&体温を吸収してしまって

たちまち(必ずお世話前にはしっかり手洗いしておりマス。)

クナクナな体毛になってしまう。




一方アッカは直毛チビスナ

直毛中の直毛だ。(ちなみに私もバリ直毛。)


なんだかそれぞれ性格な毛質な気がして面白い♪


睫毛。
Posted by ako
スナの身体。 / 16:54 / comments(0) / trackbacks(0)
・タレスナ ネズミ
キャロ1



ひたすら暑い日。

いくらクーラーをかけて室内温度が25度であっても

こんな風に無言のアクションしかけてくる。


キャロ3



「、、、、暑いねずみ。」


キャロの抗議の仕方は

まず、温度調節の為にヤシの実ハウスの中に詰め込んだ

ほぐしたヘチマを

外へポイッとかき出す。
 ↓

そしてスペースの広くなった

ヤシの実ハウスの中でものすごい寝相で眠る。

 ↓
最終的に、、、、

ダレるネズミ



キャロ2



たぶんネズミキャロ本人はこんなに

自分の体が

ニュ〜ッ

出ていることは分かっていないんだと思う。




ほんとはこんなにずり落ちちゃってるんだけど、。

キャロ4



そんなこんなで遠巻きから

キャロへカメラを向けていたのだけれど

起こしてしまった。


ゴメンヨ メガネ
Posted by ako
スナの身体。 / 00:20 / comments(2) / trackbacks(0)
・Molte became a ladyネズミ .
すぴぃ。


寝ているときだけは無防備極まりないアッカチビスナ

起きている時は大暴れなのに、、、、。

爪もちゃんと自分で磨いでいます。

というかガリガリ掘っているだけなんだけド。



モルテノせなか。


今日の昼間、


チビスナアッカの無防備な寝姿を撮ろうとカメラを構えたのですが

モルテの可愛い小さな背中も

魅力的でしたネズミ




前へ回ってみるとチビスナアッカと一緒に寝ていると思っていた

ネズミモルテは実は起きていて、、、、。

何を考えているのかちゃんと前を見据えておりました。



おとなになりました。


こんな姿を見るたびに大人になったナァ、、、、、 (ウルウル、、、あせ。)


なんて

勝手に感無量になっている

お世話係なのです水



Posted by ako
スナの身体。 / 18:26 / comments(0) / trackbacks(0)