Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
C-マンション
Recommend
 
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小動物ブログへ

スナネズミ的生活〜キャロたちの場合〜 

ジャービルたちと小物作家の気ままな日々の日記です。
新たに2匹のベビージャービルをお迎えしました!。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・キャロとスイリーにビタミンを。<動画>
1




先月、

キャロ邸の水槽を大掃除しました。

一人暮らしのキャロなのであまり汚れないワネと

あまり気にしていませんでしたキャロ邸。





2




がしかし、

キャロも生きていますのでしたタ。


厚い冬コートを脱ぎ捨てて

春夏用の薄コートに着替えるシーズンですもの。


1週間で汚くなる

モルテ&アッカの水槽ほどではないものの、

がんばってお掃除しましてぴかぴかに♪





3





砂場や床にも

ほんのりキャロのにおいを巻いておいたので

意外とキャロ嬢はあまり不満顔しませんでした。


よかったよかった♪

これでワタシも嫌われずにすむワァ(笑)。





4





大掃除後ご褒美に

ビタミンをプレゼント♪

そっと手を添えてかわいく受け取ります♪


オットはキャロ嬢の

こんな大和撫子?なものごしに首ったけなのでしタ(笑)。





5





キャロばかりかまっていると

下のスイリーがブーブー焼きもち。

「ボクはここにいます モルモット!。」とけなげにアピールします(笑)。


なかなかな眼力(笑)。













Posted by ako
スナ動画。 / 10:24 / comments(0) / trackbacks(0)
・ニンジン干しました。
干す




しばらく更新滞っておりマス。

す、、すみません(汗)。



今日はキャロにキャロット、

ニンジンをあげました。

キャロ邸から30cm外にはドライにんじん。

天気の良い日はすかさず

ベランダへ出して干しています。




2




その動作をする私の動きと

にんじんの香りを嗅ぎつけて

スイリーはたまらずそわそわ。



そっとキャロだけに

できたてのドライニンジンをあげようものなら


「ズルーいっ!!

キャロだけずるいっ!ボクにもーーーー モルモット!!」
っと

必ず大さわぎ(笑)。





↓↑このニンジンは干す前のちっちゃな実付きニンジン♪ 3





そぉっとひとつまみ音を出さないように

キャロ邸へ配給しても

キャロが「ア〜ン ネズミ♪」する

その微量な気配だけで

「あーっ!!

キャロだけヒイキしてるーっ モルモット!!」
と地団駄(笑)。





↓夜に撮ったので大変見づらいですが、、、最後の最後でお持ち帰りします♪ 
Posted by ako
スナ動画。 / 04:11 / comments(2) / trackbacks(0)
・隣りの芝は青い ネズミ。 <動画> 
それぞれ2つあげても「アッカの興味のある物、食べ物。」に興味があるモルテ。 5





この時期、

父の畑で採れる野菜たちは

とても少ないのです。


冬だもの。



露地栽培のお野菜たちの成長は

とてもとてもゆっくりなのです。


なので

いただける部分はなるべく

大事にネ。





みごとアッカに拒否されて仕方無しに自分の分のを齧るモルテ。 6





冬野菜は

周囲の皮がぎゅっと分厚く

固くなっているものもあるので

ちょっと

剥いてからあげることもあります。



今回の

ちいさなブロッコリーの茎でも

固めの皮を少し剥いてやりました。


どうせ

スナ自ら裂いて食べるのですが、

ちょっと食いつきの悪いお野菜でも

ひとてま加えると

興味を持ってくれる事もあります(笑)。





逆にアッカが「モルテの食べているもの」に興味があって奪おうとすることはありません。 7






この日

ネズミ達へは

ブロッコリーの

ちいさな葉っぱつきの茎を渡しました。




ブロッコリーのお花部分でも好きな子。(←アッカ。) 

食べない子。(←キャロ。)

あれば食べる子。(←モルテ。)



スナのなかでも好みはイロイロです♪


今日はそんなお話。






ダレもあなたのブロッコリーなんてとらないヨ〜(笑)。 8




この、

モルテの習性は

「師」曰く、

食べ物に対して神経質になっているから、なんだそう。

モルテのように体に疾患を抱えていると

どうしてもそうならざるを得ない。



本能的に

仲間が食べているものなら


安心。


だいじょうぶ♪



そう考えての

本能的な行動なのでは、と

そう

「師」から教えてもらいました。














金魚のフン、ならぬ、

“アッカのフン”な

モルテの

「L・O・V・E ア〜ッカ ネズミ♪♪」

なだけじゃないのダ、、(寂)。





モルテの本能。

捨てたモンじゃないのですね♪。




Posted by ako
スナ動画。 / 09:50 / comments(0) / trackbacks(0)
・新しい家具。<動画>
1





こちら、

お正月でのことー。



昨年のクリスマス時期&年末年始は

いつになく

バタバタして

チビ達が

ただただ元気に過ごしていてくれただけで

いやー

ありがたかったー!!


大変助かったー!





アッカの「ウヒョ♪」な顔で喜んでいるのが分かる(笑)。 2





昨年の夏頃だったかしら。、



このトンネルの

一回り小さいのを投入してあげたのが初めてでしたっけ。



日々ホイールで鍛えた

アッカのキンニクモリモリ怪力で

即効

「テヤァー チビスナ!!」

っと

ぶん回して遊び、

齧り倒し、、、、

あっという間に姿を消したのでした(笑)。





さすがに齧り始めは固い、、、んだそうです(笑)。 
3





今回はどうかなー。。


とあまり期待せずに

大きめのを購入。



すると、


これまた

アッカもモルテも

えらく

お気に入りの様子っ?!!

(今のところはまだある程度大きいのでさすがにぶん回せないらしい。)




「ペレットちょうだいな♪」な2匹。 







義母曰く

コレを投入してから

ごはん皿へ

齧った紙破片をこんもり盛ってみたり

木のブロックを


「テヤァーっ チビスナ!!!」



とぶん回さなくなったのだそう!!





こんなもので

アッカの気分がまぎれるとはっ!!




おかーちゃん

また買ったげるからネー♪!!





Posted by ako
スナ動画。 / 09:28 / comments(0) / trackbacks(0)
・んまい。<動画> 
アッカが一体何を持って行ったのか一歩遅れて確認に来るモルテ(笑)。 
0





今週も

チビ達の様子を見に本宅へ帰ってきました。



どうやら、、、


嬉しいヤラ

悲しいヤラ、

ますます、、、


2匹は

すっかりオカンっこに、(涙)。






モルテだって勝手に持って行ったらいいのに
どうも、、モルテ的には「アッカばっかズルイー!」なのだ、、。
 

2






義母が仕事部屋で

何か食べていると

(アッカとモルテは義母の仕事部屋へ居候させてもらっている。) 

匂いを感じてか

アッカが起き出して来て


「いいなー、。

なんかおいしそーなもの食べているなー、 チビスナ。」



なんて

いかにーも

欲しそうに

いつまでも

見つめてくるんだそうですョ(笑)。




そのうち

スイリーのように

欲しくて欲しくて

アッカも

ヨダレを垂らすように

なるんじゃないかしら(笑)。






アッカの嬉しい顔付きはなんだかまるで子供のよう、♪。4





アパートで

わたしと過ごしているときは

人間≒akoに頼ることなく、

これといって興味を示さず

我が家のダレよりも距離を保って過ごしていた

アッカだけれど



どうやらアッカさん、

現在、

義母との関係の方が

明らかに過ごしやすい様子、。


(そら、、そーでしょうね、。私のように毎日掃除したりしないしネ、。)












今日は、

ペレットを取り替えてあげると

すぐさま

ごはん皿へ駆け寄り

2つも咥えて

トイレ瓶で

これまた嬉しそうに

食べてくれているアッカ、の様子デス♪。






3





1、2週間間隔でしか登場しない

元飼い主の私ですが

(てか、まだ今だって私がかいぬしー!)

一応、

私の匂いは覚えてくれている様子、。




3週間開くと

モルテの記憶力的には

ちょっと

おぼえてらんない、。って

ムリらしいですけどね(笑)。





5





義母の方も

「癒しだわネー♪」

なんて言って

チビ達の世話してくれているので


このまま、

義母っこで居てあげたほうが

チビたちにも

義母にも

ベストなのかなー、と



思う

私ナノデシタ、。





ちょっと寂しいけどモ。




チビ達が一番

ここちよい居場所を見つけられた、、



って

ことなのだと

そう

思っておりマス(笑)。








Posted by ako
スナ動画。 / 09:11 / comments(0) / trackbacks(0)
・んぼー。 <動画>  
いくら「G」に夢中でもモルテの心配だけは欠かさないアッカ♪ エライッ!!! 2




今日は久々に

モルテの寝起きぼんやりー、。



から


少しずつ

覚醒して行く

そんな様子をお届けします♪





明らかにぼんやり。な顔(笑)。こんな顔で5分ほどボーッとしておりました(笑)。  
3





このときは

たしか夕方で

働き者のアッカはもちろん起きていて

ひとり

ワッシワッシ∞ と

ホイールにGを駆け走っておりました。




モルテはというと、

まだ

ベッドの中に残りムニャムニャ中♪




4





寝ている子を起こしてしまうのは

かわいそうなのだけれど

この後、

キャロを残しているアパートへ帰る予定だったので

アッカの方は

起きていることだし

簡単なお世話をして帰ることに。





5




トイレ瓶を洗って

余分な齧り破片を捨てて


そして年始のプレゼント。




前回のコレよりも2回り小さい

同じつくりのトンネルは

すでに

木っ端微塵と化したので

新しいのをね

買って来て上げたのでした♪





6





とりあえず、

物音がするので起きてきたものの、


ぼへー、。



っとしたまま。


おめめも半目(笑)。











そのうち

トンネルくぐりしているうちに

目覚めていった

この日の

モルテだったのでした♪





Posted by ako
スナ動画。 / 09:20 / comments(0) / trackbacks(0)
・とまと。<動画> 
2



たまにはトマトでも

あげましょう♪

湿っているものは

一番苦手なアッカ。


よくトマトの真ん中も

しっかり水分を取ってからあげます。




1




キャロはそれほど

湿ったものに敏感でもない。

コレ、意外でしょ♪


モルテは基本的に

始めてみる嗅ぐ食べ物はアッカが食べ始めてから、

または

アッカが齧っているソレを

横取りして自分が食べる、、という

ちゃっかりした警戒心(笑)。





Posted by ako
スナ動画。 / 09:47 / comments(0) / trackbacks(0)
・似たり寄ったり、、?。<動画> 
キョンシーを知っているのは、、、きっと今25〜30歳くらいの人限定、、?!(焦) 1




わたしは

アッカのことを、、

まるで

スティッチのようダワ、、、(遠い目)

と思っている。

我が家の

暴君れでぃアッカの性格。




実は観たことないケド、
リロ&スティッチ♪
 





2





おやつを差し出す

ニンゲンの手を

別にやってやろうと

わざと噛んじゃうわけじゃなくて、

なんだか怖いし

どうすればわかんないから、、、、


とりあえず、噛む、。





3




んで、

思いのほか怒られる。


アッカびっくり。


あたし等の方がびっくりっ(怒)!!!





ちゃっちゃとまずは簡単グルーミングしまして、、の巻。 





にんげんから

オヤツをもらうときに

「ハイ♪」っと

かわいく両手で

受け取っていたモルテが、

アッカの

「パシッ!」っと人の指を叩いて

下に落としておやつをゲットする方法を

モルテが学習して

今ではすっかり真似るものだから


ちょっと

かわいくないっ。


てか、

気に入らナイワっ!! ふががっ!






4





今度は入念にグルーミング♪
でも最後に観られていることに気づいたアッカ。ちょっと怒ってます。で、、寝た(笑)。
 





わしわしと体をグルーミングしていたときに、

こうして眠気に襲われる、、、。

まるで私のよう、。


毎晩こたつ寝してしまう

わたしのようだワ。


、、、、、、、。




5




寝ている姿は天使なんだけど、。


なんていっつも

アッカの話をした最後のセリフは、

いつも

こんなんな

気がしなくもない、。




6





実のところ、、

わたしもアッカも似たり寄ったり、。



ってことに

気が付いた


今日この頃、、。




Posted by ako
スナ動画。 / 09:17 / comments(2) / trackbacks(0)
・我が家のスナモル救急セット。<動画> 
2




今日は

我が家の救急セットの話〜♪

といっても、

いつもあげているものや

ネズミ達に何か異変があったときに対応する、

我が家に欠かせないグッツです♪。





スイリーのまだまだベビ時代♪夏バテ気味の為に慌てて飲ませたのでした、。 
1




このアクアコールは

モルモットスイリーが何度もお世話になっている

スペシャル粉末♪。


人間で言うところのポカリみたいなもの。

風邪気味のときや脱水症状、

おしっこをジャンジャン出したいときなど

水の中へ混ぜて

今でも半分の量にして

スイリーに飲ませています。


我が家の

「困ったときのアクアコール頼み!」デス!





実は眠いモルテ、、。様子の方は動画をご覧アレ(笑)。 5



そして、

ビタミンCタブレットを毎日、

そしてアリメペットは

婦人科系の機能が弱い

モルテ中心にたまにあげています。





3





ちなみにスイリーは

アリメペットの味に飽きてしまっているので、

ちょっとウンチがゆるかったりちいさいときは

動物先生にアドバイスされた「ビオフェルミンS」を

口にねじ込みます(笑)。

(*1日2粒まで、朝夕各1錠ずつとのこと。)





うとうとしながらも食べたいモルテ、、(笑)。




アレ、、

なんだかモルテが具合悪いみたいに見える(汗)。

違うんですヨー!


食べたいけど眠い、、、

ポロッと手からアリメが落ちて、

そのたびに拾うもまたポロリ、、、

ってのの繰り返しで、

そのうち

やっぱり睡魔に負けてましタ(笑)。




4




アッカはなんだって好き嫌いなく食べるほうです。

食欲だけは警戒心0。


アッカの脳ミソってば

よく出来てますナ♪。



Posted by ako
スナ動画。 / 09:20 / comments(0) / trackbacks(0)
・おもちをあげませう♪ <動画>
1





さて〜♪、

おかげさまで

わたしのインフル症状が

だいぶ落ち着いてきたところですので

ジャンジャンスナ達の様子をお届けしていきます♪





また連休にも入りますしね、

そして9日は

自分の病気の予約日でもあります、。

(今朝まですっかり来週の金曜日かと思いこんでいた。)




そのあたりはたぶん、

予約更新を予定しています。

でもネェ、

ワタシの方は(=私の気分ダケは)しっかり準備万端にして出かけても

うまくアップされていないこともよくあり、

帰宅するなり確認すると、



あ゛〜ん、、、がっかり、、、、。




ってことも多々、。



どうかな〜?


っと今週末お時間あれば、

様子を見に来てくださるとうれしいデス♪





眠ったままに嗅覚だけで起きてきたアッカ(笑)。 2





今日はお正月のお話♪


ちゃんと1月1日、

チビ達にも御挨拶したんですよ〜♪

つきたてのお餅、

でも消しゴムくらいの弾力のを2匹分(ワタシの歯形付き♪)

眠っている2匹の元へお届け♪




アッカは

ヒゲがぬれるのが

誰よりも大キライなので

人間用の炊いたごはんナゾあげたこともないのですが

(精米したての炊く前のおコメは好物♪)

コレくらいの

粘りすぎていない、かといって

固すぎないこんなおもちならいいかな〜?っと

あげてみたら大好評♪





ちゃんと動画も撮りました〜♪
おもちをあげた直後、お掃除タイムとなったのは言うまでもありまセン(怒)。
モルテったらっ!!
 

  




モルテ〜、、(困)。


掃除したての数日はちゃんと出来るのに

私が帰ったあとは

すっかり

ドコでも

トイレモルテに、、、。




いつからですか、、

おトイレの場所すぐ忘れちゃう、

困った

モルテちゃん、、(涙)。




 
JUGEMテーマ:正月(三ヶ日)
Posted by ako
スナ動画。 / 09:54 / comments(0) / trackbacks(0)