Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
C-マンション
Recommend
 
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小動物ブログへ

スナネズミ的生活〜キャロたちの場合〜 

ジャービルたちと小物作家の気ままな日々の日記です。
新たに2匹のベビージャービルをお迎えしました!。
<< ・オンナの意地は理解されるか。 | main | ・ハイテンションな買い物 バッグ。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・しばらくお休みするかも宣言。
↓手術中に読んでいた本。。
4




先日、
何度かヨメ出動話を書きました。
本来ネズミブログのはずが
そんな楽しくない話でどうしようかしら、
なんて考えながらも
どうせごちゃごちゃになって支離滅裂
(もとから支離滅裂だけども、、、)
になるのだったら、
思うままにつづっておこう、
そう思っての楽しくもかわいくも無い
話になってしまっていました。



5




実はそのヨメ出動命令の元となる
義母の手術ですが、
天使がまったく微笑んでくれず
現在かなり危ないところを行っております。
どんなタイミングで急変するか分からないので
ワタシは1日14,5時間病院に居ます。
オットは2人兄弟でもちろんそれぞれ仕事があるので
ワタシが朝から晩まで付きっ切りで様子を伺う、
緊張感タップリの生活に急変しております状況なのです、。
長男であるオットは片道3時間かけて
病院とを行き来していますので
そこもなんとかヨメの私が
食事面、生活面において
コントロールしていかなねばなりませんし
義母が生活していた私たち夫婦の本宅であるこの家も
維持して行かねばなりません。
そして、
この生活がどこまでいつまで
続くか続けられるのか
誰にも先がまったく見えないのです。




2




そこでしばらく

この

ネズミスナネズミ的生活」

モルモットモルモット的生活」

2ブログを休止または

ランダム更新に

することを決めました。
 




スイリー




せっかくブログを通じて
ネズミ&モルお友達ができたのに
なんだかとっても寂しくなるな〜なんて
悔しいくらいそう思うのですが、
そんな皆さんが楽しみにしてくれるのは
かわいいネズミ達の話なのであって
私の面白くも無い話ではないのよね、。と
今日の昼間にそんなことを病室で考えていました。
そんな意味であえて我が家の事情を載せてみたのです。。。




1




つまり、

ワタシに余裕がありませんのデス。

ココロにも時間にも余裕がちょっとありません。

なんだって私の頭の中は病院のことだけなのですよ。

TVを付けることすらニュースなんて見ている暇が無い。

新聞は長期不在にするので

しばらく停めてしまったしさっぱり世界情勢がわからんワタシです。




おにぎり




朝は夫を5時に起こしおにぎりを5,6こ握って
5:45にはなんとか送り出し、義母の乾いた洗濯物をまとめて
自分の身支度やなんかをすませて、、、、、
そして昼は水すら口に出来ない義母にかくれて食事をすませ、
夜は5時に仕事をむりくり切り上げて3時間掛けて病院へ。
母の顔を見て私も一緒に本宅へ帰ります。
すぐにお風呂を沸かして夫を風呂へ放りこみ、
洗濯物を回しながら台所や部屋の掃除、乾いた洗濯物を畳んで、、
スイリーの世話をして夫を寝かしつけると、
やっと翌日へと時刻は回って私の時間、、、。
気づけばAM3時でもお風呂入らなきゃ、、、
あぁ、、5時起きなんだわ、、、とか、。



アッカモグモグ




そんなに忙しくってダイジョウブ?と

ご心配いただけちゃうかも。。

でもね、

義母あっての我が家なのです。

母あっての2人の兄弟なのです。

そんな家族が

普段はバカ?ってくらいホヨ〜ンとしている私を

意外と頼りにしてくれているのですから

こういうときにこそ大いに役立ちたいと思っているのです。。




1




本当は今週実家の母へ

モルッコスイリーを初対面させる予定でした。

両親共とても楽しみにしていたのですが、

義母の手術結果が望まない方向へと進んでしまっているので

実家へ遊びに行くのは

しばらくガマンしておくことにしました。

母へは「それまで2人でモメずに仲良くしていてっ!!」

っと約束してもらいました。

ちょっと私自身も寂しいけれど、

その覚悟が出来たからこそ

義母を100%サポートできるのだと思うのです。




3



義母とヨメ。

よく周りの人から仲いいよね〜、と言われます。

義母とワタシ。

これまで良くしてもらっています。

だからこそ、

支えてあげられることがあるなら

ちょっと布団を掛けなおしてあげるとか、

タオルを替えてあげるとかそんなことでも

MAX痛いとかでない限り

ナースコールを押さない義母なので

ワタシがそばにいてちょいとさりげなくしてあげたいのです。

看護師さんもひっきり無しに看に来てくれるし、

先生も頻繁に顔を出してくれるので

ホントうとうとする暇なんて与えてもらえないのだけれど

(義母が眠っていると先生方はワタシに義母の症状を聞くので、、、、)

それでも、

執刀医に「家へ帰れるようになりますか?」と聞いたときに

「帰られるようにがんばっていきましょう。」と

答えてくれた言葉を信じてがんばるのです。




2




手術後の意識朦朧としている母が

なんとか搾り出すように「どうだった?」と

かすれた声で私たちに聞いてきて、、

言葉を選びながらゆっくりとそしてわかりやすく

長男として「上手くいかなかった。」ということを

正直に義母へ説明していました。

弟や義母の妹は泣いていました。

そんな中

動揺を少しも見せずに

やさしく義母へ声を掛ける長男。

でも本当はかすかに震えていたのを

ワタシは知っています。




2




長男として

一家の主として強い姿で居続けようとするかぎり、

そんな夫をワタシはサポートしてこうとその瞬間

胸の中で義母に誓ったのです。




1



だからね、

相変わらず前置きが長いけれど、

これまで溜め込んでいた画像たちを整理しながら

少しずつアップしていこうと思っています。


ランダムになったり、

時にはまたつまんない病院ネタになってしまうかもだけれど、

どうかご容赦くだサイ。




モルテ




みんなネズミ達は元気です♪

モルテは元気に昼間でもぎこちないながらも

ホイールを回して見せてくれました。

その後ろでその様子を覗いている私の腕に

モルッコスイリーがチョンチョンっと鼻先でつついてきました。

キャロは相変わらずジャンボリーです(笑)。

現在102g、、、、。




キャロ



どんなダイエットペレットを与えても痩せません、。

どうしても運動はめっぽう嫌いなのよね、。

こまったジャガイモです。

アッカはだいぶレディになってきたのか

以前よりかは落ち着いているかに感じられます。

んね♪。





みんなげんきです!

お留守番組のスナ達は

毎朝夫がアパートへ立ち寄って様子を見てくれます。



4



そんな現状です。。。

んね。


なので気長にたま〜にお立ち寄りくださいませ♪

目標としては2日に1つは記事を更新していくつもり。

あ?

いつもと変わらないって??

、、、、ソウネ。

変わんないかもね。。。



エト、、。

今後ともどうぞ宜しく♪



P・S

いつも仲良くしてくださっている方々皆さんへ
時間をみつけてはご挨拶に伺おうとお邪魔しているのですが、
なんせそんなわけでもしかすると
まだご挨拶に行っていない方もいるかもしれません。
、、、(汗)。
ゴメンナサイ。
またいつものように
遊びに行きたいと思っていますので
どうぞ宜しくお願いします♪
Posted by ako
日記。 / 09:33 / comments(6) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 09:33 / - / -
COMMENT
akoさん

お母さん大変な状態なのですね。
話がつまんないとかそんな状況じゃないですよ。
心が折れないように無理はしないでください、ほんとに。
akoさんは優しい方ですね。
ちょっぴり自分が恥ずかしいです。
私も同じ状況になったら同じ事が出来るのか、
自分に問いかけてしまいました。
先の事は誰にも分からないけれど、今できる事って後から後悔しても遅いことですし、頑張って生きるだけですね。。
また、落ち着いたら色々お話しましょうね
それまでは、気長に待ってますよ
コメントの返事もいりません。
健康には気を付けて、しっかり食事取ってくださいね。
| とこ | 2008/09/18 10:17 PM |
*とこさん*

お気遣いありがとうございます。
手術から3日目の今日まで
何が起きてもおかしくない状態でした。
でもそのことだけは義母本人には知らせていないので
私は常に1日中緊張状態。。。

今は睡魔との戦いです(笑)。
でも夫兄弟は私が病室で
座って義母と過ごしている間も
忙しく働いているのですから
うつらうつらするわけには行かないっ!
っとがんばっております(笑)。

気を張っている分お腹は減るので
いつもよりしっかり目に食べてしまいます、。
この数日でだいぶ太った気がして、。、。
まいったっ(笑)

| ako | 2008/09/18 11:01 PM |
ご無沙汰しちゃってます。(。・_・。)ノ

色々と悩んだり時間に追われたりしててなかなか来れませんでした(´・ω・`)

akoさんとはほんの少ししかお話してなかったし事情とかよくわかりません。

でも日記を見ながら泣いてしまいました。理由とかも判然としていないし、全然事情とか状況知らないのに、解った風な感じで涙を流した自分自身が腹立たしいのですが。

ねずみーず達以外の話も自分は聞きたいと思います。そういう事も含めてアッカ達を見ていきたいし、akoさんとお話したいと感じましたので。

マイペースに絡ませていただきたいです(*´∀`*)

でわでわ微力ながらお祈りだけしております(=゚ω゚)ノ
| あくあ | 2008/09/19 1:42 AM |
*あくあさん*

おひさしぶりです♪
このブログを始めた当初の頃からの
お友達さんですもの♪
お忙しい中にも関わらず遊びに来ていただいて
嬉しく思います(笑)

イイエイイエ!
こちらこそ♪
一緒に涙していただけただけでもう十分ですヨ。
どこまで書いていいものか、
どこまでがヘビーすぎるのか考えながら
書いたのですが、
如何せん私の脳内がいっぱいいっぱいで
そのボーダーラインが分からず、
多くの方に不愉快な思いをさせてるのだろうか、と
不安な思いも正直多くあります。
でも、せっかく仲良くなったあくあさんのような
方やコメントを残して頂けてなくとも
毎日見てくれている肩が何百人も居る方々に対して
突然フェードアウトするのはどうしても
私らしくないと思ったのです。
なので、ネズミブログですが
ちょっと人間臭いドリーミーでない話を
してしまいました、。
なのであくあさんのようにそう言って頂けると
とても嬉しく安心します(嬉)。

ネズミ達はみんな元気ですヨ♪
それぞれマイペースにお留守番してくれています。
我が家へやってきてすぐの頃、
あんなによわっぴきモルテが今では
信じられないくらい元気っこになってきたんですよ〜♪
数日後、アッカの真似してビュンビュンホイールを
まわす動画をアップしますので
どうぞお忙しいとはおもいますが、
ちょいと息抜きにでも
また遊びにいらしてくださいネ♪


| ako | 2008/09/19 2:40 AM |
とりあえずakoさん、体調を崩さず頑張ってください。
お母さま、早く元気になって退院できるといいですね(´∀`)
いや、akoさんや夫とその家族の方達の看病があれば、きっと元気になると思います。
以前何かの番組で、「人は回りからの気持ちや励ましで病に打ち勝つことが可能」みたいなことをやっていました。
人間、気持ち次第と思います。
お母さまも、きっとakoさん達の大切な気持ち、感じてくれてると私は思いますよ!!!
BLOGを通してこんなコメントしか送れないのですが、私はakoさんの力に少しでもなれれば…と思います。
例え何もできなくとも、励みのことばぐらいは……
でも、おせっかいですね^^;(笑)
それに、ネズミ話題でなくとも、飼い主さんの考えなどを書きこむことも私は大切だと思います。
思いをぶつけるのも、ひとつの手だと思いますよ(◎^∀^◎)
疲れたら、ネズミ達に癒されて、また明日からも頑張ってください^^
| ぽっぽ | 2008/09/19 8:59 PM |
*ぽっぽさん*

ありがとうございます♪
イエイエっ!
さすがに病院通いにも疲れて来ました
今日、とっても嬉しい励みとなってます〜♪
グイグイ元気をもらっていますヨ〜!。
ウレシイデス!!

ネズミ話ではない話でも皆さんがこうやって
遊びに来てくださるととてもとてもとっても
励みになります!。

大好きケルビ〜♪♪
またスクスク生育日記を見せてくださいね〜♪
ケルビのかわいさは
ピカイチっ!!



| ako | 2008/09/21 12:03 PM |









Trackback URL
http://frogbotton.jugem.jp/trackback/478
TRACKBACK