Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
C-マンション
Recommend
 
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小動物ブログへ

スナネズミ的生活〜キャロたちの場合〜 

ジャービルたちと小物作家の気ままな日々の日記です。
新たに2匹のベビージャービルをお迎えしました!。
<< ・キャロとスイリーにビタミンを。<動画> | main | ・魅惑の後ろ足♪ >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・「素朴」に還る。
 ↓ショートケーキ 生クリームプリン 抹茶ムース マンゴープリン。  1






先日、実家に帰った。


地元の駅前から少し離れたところに

「パルテノン」というパン屋さんがある。


パンとお菓子も売っている、とてもとてもちいさなお店。

お客が3人も入れば身動きも出来ないほど狭いお店。

平日にいつ行っても

いつもだれかしらお客さんが居るほど

知る人ぞ知る地元のお客さんに愛されているお店。







↓フワフワの素朴な卵のロールケーキ♪ 2




そんなパルテノンのパンやスイーツは

ムリに作りすぎていなく素朴で甘すぎずおいしい。

甘いのが苦手な父も

ぺろり食べられるプリン。



注文するとおばちゃんが裏にいるおじちゃんに

「生しぼってー!」とショーケースからプリンを持って行き、

1分しないうちに無愛想なおじちゃんがもちろん無言(笑)で

くるり生クリームをしぼったプリンをトレーに載せて運んできてくれる。





↓吉野つつじ。毎年可憐な花を咲かせてくれます。 tutuzi





愛想のいいおばちゃんと

無愛想な職人気質なおじちゃんのお店。


ついつい都会に出るとデパ地下でスィーツを買って帰りたくなり、

売り場に行ってみれば

ケーキひとつの値段の高さにわかってはいても

つい尻込みしてしまう、。




それなら菓子パンと同じ感覚で買える素朴な味のケーキやプリンを

買って帰るほうが気持ち的にも楽で嬉しい気がして、

最近実家に買える際はここで購入して帰る。


(アパート近くのいつものケーキ屋さんでもイベントごとやなんかに
予約したり買って買えることもあるのだけれど、
母には好評だけれど父にはちょっとこってりに感じるようで、
なにより母もことあるごとに「パルテノン」と言うし父もここのだと食べるので
年配の両親にはやはり素朴な「パルテノン」のが丁度良いようだ。)




 
 ↓紅ゆきやなぎ。お花は白いのにつぼみのときはくれない色なのです♪ 
4





だけれど、、、、

「それもおいしいよ。それも人気だよ。」と

口のうまいおばちゃんにすっかりそそのこかされ、

(もちろんどれもおいしいのだけれど)

気づけばいつもスゴイ量を買ってしまうのが悩みだ(笑)。


うむむ、。









Posted by ako
ニンゲンのごはん。 / 09:30 / comments(0) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 09:30 / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://frogbotton.jugem.jp/trackback/637
TRACKBACK