Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
C-マンション
Recommend
 
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小動物ブログへ

スナネズミ的生活〜キャロたちの場合〜 

ジャービルたちと小物作家の気ままな日々の日記です。
新たに2匹のベビージャービルをお迎えしました!。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・じゅ〜じゅ〜。
↓ワタシの真後ろに飾ってあったウサギのお面。いろんなのが店中に掛かっていました。 うさぎ




先週末、

私たち夫婦は焼肉が食べたい気分になった。

なぁんにも考えず気軽に夫へ提案してみたのだけれど

思いのほかノリが良く、

すぐに焼肉屋はどこへ行こうか、、という話に切り替わった。



でもワタシの頭の中には自分で言い出しておきながらも

ぐるんぐるんと回る迷いごとがあった、。


焼肉屋って全身焼肉臭くなるのヨネ、、。
全身丸洗いできる服じゃないといやダワァ、、
でも今日はデニムのワンピだから洗えるワ、ネ。。

→→んじゃ焼肉食べられるワ♪
 





↓鹿島アントラーズのMF 中田 浩二のサインがあった。日本代表の人だわよヨネ(汗)?? 
すみ





んで。

散々考えた挙句、

駅前の焼肉屋へ行くことにした。


オットはこの店へは

仕事の接待で何度か来ていて、

ワタシは夜一人で家路に着く時、

通り道にこの店があるのだけれど

こちらがまったく焼肉気分でなくても

否応がなしに焼肉のけむりをあびなくてはならないので

実はあまりいい印象を持っていなかったのだった。





↓店の壁中にメニューが貼っているようなお店に入ったの、、、そう言えば私初めてでしタ。
だって母がケッペキ体質なので私以上に結構うるさかったりスル。でもラーメン屋はOkらしい(笑)。
 
かべ





なので今回は渋々、、。

しきりにオットが 人 うまいって♪。」というので、、。




「えー、。ばっちそうな焼肉屋はチョット、、。」なんて

ナマイキなこといってましタ、

ワタシ。


ゴ、ゴメンナサイ、。 




で。

結果は、ネ♪

こりまたすんごくうまかっター♪♪





↓なんでか「エレベーター」って言うのですって。ナンデ??なんでなんデ??? 
3




肉は普通にカルビセットと牛タンを頼んだ。

備長炭のおかげか、

私たち意外お客さんがいなかったからか

まったくもって独特の、、焼き肉臭くなることなく、

服も臭いが付くことなく帰ってこれた〜♪

わーぃわーぃ♪♪




この上なくお肉もうまかったし

食後に出されたコーン茶もおいしくて帰りに買って帰ったくらい♪




4




明日、地元へ帰るのだけれど

そのときにこの店の前を通りかかれば

今回からは一転してこの店をひと目見たなら

ヨダレがたまっちゃう印象に変わるのだワ(笑)。





唯一気になったのが「この店やってけるのかしラ、、(汗)。」
ってこと、。
私たちが来店してから店を出るまでずーっと完全貸切状態だっタ。
外の看板は新しくしたばかりだし、
トイレもリフォームしたばかりの香りがしているくらい
お店はやるきまんまんなのに、。

ワタシの母を始め、私たち夫婦が気に入るお店はその後半年後につぶれる、、という
ジンクスがまた1件増えませんように、、。
 


JUGEMテーマ:焼肉専門店
Posted by ako
ニンゲンのごはん。 / 02:58 / comments(2) / trackbacks(0)
・車とエナメル。
キャロ




今朝のキャロはこんな感じでございました↑。

バクスイしております。

まさに頭かくして尻隠さず(笑)。



キャロも相変わらず元気にしております♪

春毛に変わる最終時期らしいく

相変わらず残バラコート着ています(笑)。





エナメル





昨日はひさしぶりにこの靴を履きました。

黒のエナメル。



すぐに白く埃っぽくなるので

なかなか履く機会がないのよネ。


キルティングされたエナメルって秋冬なのだろうけれど

その頃ってブーツ履いちゃうので

なかなかこういったパンプスは履く機会がナイものだったりしテ、、。



そんなわけで、

この日は車での外出だったので久しぶりに履いて見ました♪





3





どこかと言うと

一度記事にしたことのある車屋さんへ

また行ってきました。

(過去記事はこちら♪) 


この日は強風の雨模様なのにもかかわらずなんだか

えらくお客さんが居てこのお店だけはどうやら不況知らず。


我が家はこの夏に切れる車検の関係なんだけド

3月4月はやはりみんなは新生活に向けて考えるシーズンなのネ、。



で。

どうでもいいけれど

靴下のかかとにレースつけました(笑)。

(急に話が切り替わったのはお昼ごはん食べてないし飽きちゃうしでもぅ
うつむく自分の足元しか見ることしか出来なかったカラ♪)
 





かかと





なぜって、、、

この形の靴下が好きなので

何枚も(きっと20足以上あると思う。)あるのだけれど

それだけに同じようなカラーは

左右どちらかがどこかへ行ってしまいがちで、。

そんな人は私くらいかも知れないけれド、、、

そんな

どこかへ行っちゃった相方探しの目印に、、、

それぞれつけてみた、ってワケでした♪




こちら購入することにした車。ためしに座ってみたところ。で、そのまま即決った夫(笑)。 
4





我が家の希望する車の話は長くなりそうなので

チト置いておいて、、



んで、、、、

↓↑コレ買いました(笑) 人






お目当ての条件の車に出会えるのは

1%くらいだと分かっていたのでまったく期待せずに

とりあえず前回偵察に行ったお店に今回もまた行ってみたらば、、、、



人 あったーーー おんなのこ 


なんと昨日入って並べたばっかなんだってサー おんなのこ♪!。 





後ろがガバッと開くとホラ♪ネズミたちを移動させるときにグラグラしなくていいじゃないの  
5





で、。

買ったったー 人 




今回は我が家の車、

初めて“フツーの車”にしてみました。

(ふつーって言うとなんだか語弊がある感じだけれド
みんなが乗っている「みんなと同じなのはちょっと、、、」っとついそう思う
変わりモノ寄りなワタシたちなのでどうしてもそんな中にも自分たちだけのちょっとイイ感じの車、、どこかにないかしら?と探してしまうのデス。ま、そんな意味(笑)。)
 


私はだれかと同じのや流行ものってあまり選びたくないと思ってしまう
ひねくれ者なのだけれどそんな私よりも服なんかもタダでさえデカイのに我が夫は
もっとひねくれているのでなかなか希望通りのものに出会えることがないのが悩みでもアル。。
 






整備士のおじさんと夫が底面お腹に傷がないかどうか確認しだしたところ。 7





義母が倒れると緊急で長男のヨメ、

出動要請で即呼ばれることになるわけで

そうすると長期戦の場合は私の荷物&スイリー連れで

本宅へ移動することになるわけなのですワ。


そうすると荷物がたくさん詰められる車の方が便利でないノ♪

こーゆーのだったら

スイリーゲージそのまま移動できるじゃないノ〜♪



ってわけで、

「後ろがガバァっと開くヤツがいいー おんなのこ♪。」

といってみたらこういうのにナッタッター(笑)♪。





適わないと思っていたわたしとオットの条件。

夫のなんとかターボ?キセノン?まっきんとっしゅ??etc,,,

だのなんだの、という条件と

ワタシの「今度も革シートがいいー♪

ネズミたちを安定した状態で一気に運びたいワ♪

あ、タバコ臭くないのにしてネ〜 おんなのこ♪。」 



なんつぅってたのが、

1%の出会いが

私たちの真後ろにありましタとさ(笑)。




Posted by ako
日記。 / 14:29 / comments(0) / trackbacks(0)
・めっけたドー♪
 *先日の「何でも鑑定団出演」の件では皆サマから
イロイロな反応&反響を頂きましてちょっと意外♪?な気持ちデス(笑)。
ありがとうございます♪♪
みなさん意外と見てらっしゃるのダワネ(笑)♪。
ひと月後くらいにまた再放送するので
日曜の12:50〜 お昼ご飯がてらにでも思い出されましたら見ていてくださいナ♪
放送後母は家に居ながら知り合いからの掛かってくるであろう電話を避ける為に
私からの電話をも出ない、、なぜか留守電に用件を吹き込むという1週間を過ごしております(笑)。自宅に居ながら居留守、、潜伏している母デス(笑)。
父はまだ田舎へ一人行っております。田舎の家にやってくるガス屋さんが「観ましたよ。」と
声をかけてきたらしく、そのおじさんね、なんとアノ美術部の高校生と
親戚なんだそうで世間てば狭いもんね〜なんて思いました。
(ゴメンナサイ。ご覧になってない方はちんぷんかんぷんでしたネ(笑)。
その子は父と一緒に出演した女子高生で美術部の子で自分の自画像を持ち込んで
収録中は常に笑いの中心になった子だったのでした。)
 





↓ダウニーのドデカイのが出たので購入。持ち上げずにそのまま立てかけて使えるんだそう♪ 
ダウニー





今日は久しぶりに

スナ達のネズミ話でないハナシにしてみようかと、。

ま、私の気分的なものでの変化デス(笑)。



我が家のモノを記事にするのって数ヶ月ぶりくらいかも、。

なんだか新鮮〜♪


アトリエブログ 針ではラーメンとお洋服のハナシをアップする予定 ラーメン
お時間ある方はこちらへもいらしてね♪
 




香水 これ、ネ↓。




↓これは以前のデザイン。たくさん入っていたのでだいぶ使いでがあったの。  
ボディクリーム





このシリーズね、

アメリカで購入したことあるのだけれど

あの時買った同じシリーズのシャンプーはすんごく強烈な香りすぎて

最後まで使い切らずに置いてきてしまったのでした。(今思い出しタ、。) 




だけれどこのボディクリームの香りは

とても好きナノデス♪。




お風呂上りに

三十路のぱさつく手足に塗ると

「あぁ、、そうだっタ♪私って女子だったんだっタ!」

そんなことを思い出させてくれる(笑)。





もうそろそろ無くなりそうだから同じものを

またリピート買いしようと探してみたら、、、



アラ(汗)??



あらやだ、。

そのドラッグストアにもスーパーにも売ってないワ、。

慌ててネットで調べたら

そのときはどうやらソニプラでしか販売されていなくて

しかも小さいサイズのが置いてある、みたい。



むむ、、。

そんなこんなですっかり忘れかけた頃、

先日楽天で見つけました♪





↓ボディフレグランス、って書いてある、。セイシュンなオトメのかほり♪5





容器の形は変わったものの、

もう手に入らないと思っていたものが

また手に入れられたので満足度もボリュームアップ(笑)。


そんなわけで

思わず記事にしてしまいました(笑)。



とってもいい香りなの♪。


香水の香りは苦手、、、

アロマキャンドルの香りもちょっときつく感じる、、、

そんな私でも

ホンワリ女子♪な気分にさせてくれるそんなグッツです(笑)。





画像を取り込んでみて気が付いたの、。 妖精がキャップでしタ♪♪ 4




上記のものと

ついでに買ったボディフレグランス♪


よく見ずにホイッとほおりこんでの購入だったので

たいして期待していなかったのだけれど

いまで言うところの「盛り」たいとき(笑)、

「勝負」したいときなんかに

自身の気分をちょっぴりアゲてくれそうな感じ♪




あー、。。

ちょっと調子に乗って

ムリヤリ今風なことば、、使ってみたけれド



はィ、、。

だいぶムリありましタ、、。


あぁ、、胸焼けしそう(笑)。







☆○クシタンやなんちゃらって流行りのオサレなメーカーもいいのですが
化粧品なんかはとくにたまにこうきゅぅなものなんか背伸びして使ってみると
ピリピリしたりするのでやっぱり身の丈にあったものをつかうべきなんだワ、、と。
最近はむりせずに(お財布的にちょびっとがんばれば無理ナイ感じってコト)
購入できる範囲で購入しているワタクシです。
化粧品などの消耗品は特にドンドン減りますから無理して高いもん使ってても
ムネいたくなっちゃうし、ネ(笑)。(ココロしょぼいワタシ(涙)。)

ところガ!!

先日実家に帰ったら我が母がどういうわけか

「ねぇねぇ♪akoちゃん♪
シアバターって知ってる♪??とってもしっとりしていいのョ♪
お母さん最近使ってるのだけれどよかったらあげる〜♪。」
って、。

母に完全にオンナ度負けた娘デス、。

母がシアバター、、て、。

だいぶショック、(笑)。





Posted by ako
お世話係のちょっとしたお気に入り。 / 19:49 / comments(4) / trackbacks(0)
・キャロにもWhiteDay♪<動画>
1




この期待した

キラキラオメメのキャロ嬢(笑)♪


その2,3分前には

キャロ邸の下に住むスイリーが

ワァワァと大騒ぎしておりました(笑)。


(→その話はこちら♪)




その声を聞いて

「もしかしてアタシにも、、、 ネズミ♪?」 

っとひそかに

期待をふくらませていたキャロにも

同じものをヒトツあげてみましたヨー♪





2





こちらネ↑♪

これぞホントの「牧草ペレット」な姿なのかもしれませんネ。



もちろんこんな感じで↓

キャロも大喜びでいただきました〜♪










種子などのおやつは

チビ達へのおみあげにして持ち帰ることにしマス♪♪



キャロの嫁入りおやつも頂いちゃいまして

ホント悪いくらいデスぅ、。

ちゃんと

キャロの越し入れするときまで大切しまっておきますぅ♪





3



スイリーブログ モルモットでも
おなじオヤツをモグモグしているスイリー動画UPしています♪
どうぞ見にいらしてネ♪→こちら♪ 


Posted by ako
スナごはん。 / 15:36 / comments(4) / trackbacks(0)
・鑑定団 de ドキドキDay。
今日の話は

皆サマにとっちゃ

ドーでもいい話ザマス。




暇すぎて脳ミソトロトロになっちゃってる中のワタシ、。父、ムスメを撮る。 私




んもぅ

先に言っときますザンス(笑)。


でもおもしろくないカモだけれど

ちらっと見て行ってくだサイナ♪




いつだか我が田舎に行ったときにひなまつりの記事など載せました。
 (→その記事はこちら♪)





じつはこのときの帰省メインはこの鑑定団。

父が大好きでビデオ録画までして毎週欠かさず見ている

「なんでも鑑定団」。


それに応募したんですって。



房総勝浦の田舎町に出張なんでも鑑定団のコーナーとして

番組がくるっつーので

市の広報だかに募集が載っていてダメもとで送ったらしいのネ。

父が。



以前そんなことを母が言っていたような気がするけれどどうせ当たらなイデショと
記憶の片隅へと追いやっていたノヨね。
 






就活ボード発見、、(涙)。8年前は就職活動にモンモンとしたなぁ、(遠)。  しゅうかつ





そしてなんやかんやで

我が家のお宝?を一応見てもらえることに。

(後日わかったことですが191点も応募があったそう!。)



で、すっかり忘れていた頃スタッフさんから連絡があって

なんやかんやと打ち合わせなりなんだりなんだり、、

番組のディレクターさんが我が家までくるだのなんだのって

そりゃ悪いから区役所で待ち合わせーだのと

スタッフさんとやり取りしていたらしい。





父に買ってあげた帽子。でも変わったパターンすぎて
ドコが前だか分かり辛いってクレームアリ(笑)。

帽子





母は具合が悪いので

収録当日は番組に見に行きたいのだけれど行けないっーので

うふふと余計ひとり盛り上がっておりまして(笑)、
  


じゃぁワタシが見届けてきましょ♪

どんな感じで収録するんだか見てみたいじゃないの。




そんわけで

 (相変わらず前書き長くてごめんナサイ(笑)。)


ワタシと父の2人で

当日会場へ向かったのでした。




しかも手ぶらで(笑)。



そのときは何も疑問に思わずフンフンと探検気分で会場の

武道大学へと潜入する父と娘、。



(田舎の家から車で10分くらいにある今回会場の国際武道大学は
東海大学系なんだそう。(父談))
 




待合室の大きめ教室に通されて

ここから延々3時間待つ、。


飽きる。大いに飽きる。


退屈ー。



こんなに待ち時間あるんなら畑仕事できたのに、、とブツブツ何度もつぶやく父、。
きれい目なカッコしてきてねって言われているのに
ドロだらけになって再登場じゃさすがに怒られるヨ、となだめる娘。
 





ところで

一抹の不安を覚えたワタクシ。


ん?

どうやら私たちだけ手ぶらなのでしタ。


他の出演者、つまり

お宝見てくれるって当選?した人々は

みんなドデカイ箱やら衣装ケースやら風呂敷やらで包んであるのを

持ち込んでいたのだけれど、


我が家は親子2人。


ぽつんと手ぶらで来てしまった。




ホントに極太マジックって海苔巻きみたいな太さヨ♪ まじっく





父曰く

「ディレクターの人に預けた。」とのこと。 この人に預けたってー。 

なんでうちだけ預けてあるのヨョ?。


ワタシだけでなく

ほかの出演者のオバちゃんも

手ぶらの親子にたびたび不振そうな視線を向ける、。



そして怪訝そうなオバちゃんと

ワタシのヒマヒマな漂う視線とが

たびたびかち合う、。


うぅ、、

き、、きまづい、。
 




こんなんでいいのカシラ、、と

不安なワタシ、、。



そんなこんなで

ディレクターさんが父の元へとやってきて

収録中にしゃべる内容を再度打ち合わせする父。


で、予測額を極太マッキーで書いて

ボードを掲げる練習ー!


そんな練習まですんのネ(笑)。


今日は(この日は)松尾坂内なんですってー(笑)。  

  


この方が今回のディレクターさん。なんと「出張〜」は4人の班で製作しているんだそうっ!! 休み無しのなんでもしますこのディレクターさん。 
練習




むすめはヒマなのでこんな場面も

写真撮って見たりして(笑)。




で、。

いよいよ会場入りですって。




撮影チーム




こちらワタシの目の前にありました

収録器材チーム。



ディレクターの撮影チームとは別みたい。




ちなみにディレクター含め、の撮影班は

さっきのディレクターとアシスタントのお姉さん(前説もしちゃう元気な子)と

カメラマンのスキンヘッドの男性2人&カメラマンのアシスタントの若い娘。


そして録画チーム。

結構少数でやってますのネ。

ディレクター本人がカンペもキューも出します。





1




こんなときに拍手しろ、だの

こんなときはワーッって言えだのなんだのと

前説があって


松尾坂内登場。



どうらんすんごく塗ってんのネ。

わたしったらそんなことばっかり見ていた。




先生方




この日の先生方。


安河内先生の美尻に驚く!。


あの美尻をキレイに出せるパンツは

ゼッタイ

セオリーだワっ♪!



(デキるオンナのパンツスーツはセオリーが王道♪、、、ってのはもう古いのかしラ、、ネ??) 




で、

6人のお宝を見てもらって

(実は事前に下調べなどいくつか番組の方でお墨付きをもらってから
先生方はそのデータを下にお値段など評価をしているのでした。
TVを観るだけではあたかもその場で評価しているかのようだけれど、
我が家のお宝?も下調べ、よーくされたようデス。なぁんダ。)
 




あーでもないコーでもない、と

評価されて

松尾坂内のなかなかな司会者っぷりに

さすがたけし軍団♪っとわけ分からん関心をしてみたりして(笑)、


あっという間に収録終了ー。




さようなら




あぁ、、寒かったー。


んもぅガマンできないくらい会場が冷え込んでいて

そそっと席を立ってトイレへ2回も行ってしまった。




父の登場の際は

父のカメラと自分のカメラを二刀流で同時に撮りまくるワタシ。


家でワクワク待っている母に証拠の写真を撮るべく、

父のカメラで画像を、

ワタシのカメラで動画を。



ふぅ、ムスメがんばりました。




てっしゅう




松尾坂内がさよならーっと手を振ったと思ったら、、、


10秒後には撤収作業開始っ!!


早ワザにビックリっ!





機械ビッシリの車が裏にスタンバイ。 くるま




で、。

父の、我が家のお宝?は

どうだったかというと

これからあと60分後に放送される

なんでも鑑定団をごらんくださいナ♪



カラフルなセーター着たちっこい細身のオッサンが父デス。

そして

ワタシもちらほら映りこんでいると思われます。




えっと、。

お宝?のヒントはこちら↓




絵



“ばーちゃんが戦時中に
昔働いてたトコへ挨拶に行ったらくれた♪。”
 



って

いきさつが我が家お宝デス(笑)。




*収録後、お宝の扱いが急に丁寧になったのは言うまでもありマセン(笑)。 





関東の方は

3月17日 8時54分からの

「何でも鑑定団」見てネ♪。



我が家はこれからビデオ撮れだのなんだのと

母が朝から何度も電話してきているので

そのためにスタンばります(笑)。




なのでしタ♪。



ってこの時間に何人の方がご覧になるかしら♪?
ってのが狙い(笑)。
ホラ♪恥ずかしいじゃないノ♪
誰かに言いたくなっちゃうケドあんまり大声で言うのも、、ホラ♪

ってオトメココロでした(笑)

こんなワタシを許してー♪
 





☆これから針 アトリエブログも更新しますー♪
いらしてネ♪♪
 

Posted by ako
田舎ライフ。 / 18:41 / comments(5) / trackbacks(0)
・アッカが太ったっ!!






最近ちょいちょいこの件をしてきました。


なにを??って??



んー、。

コヤツですヨ。


コヤツ

  



アッカの耳をぺたん、の降参姿に騙されるとガブリやられるんだワッ。 
2





アッカさんですヨ、。



我が家アパートに居ると

キャロとスイリーに煙たがられる

おてんばなアッカ。


「G」をかけてホイールを回す

我が家癸韻瞭き者。



その動きがうるさいと

ねーさん ネズミとデカイ弟 モルモットから嫌がられ

(要はスタンピング&グルルルルルr抗戦∞、、。) 

現在義母の住まう本宅へ

昨年秋から預けてられているアッカと

そして一緒に暮らすモルテ。





こうしてみると変わらないように見えるのがアッカの作戦かっ!? 3




そんなアッカが

“最近太ってきた、、”

義母から聞いておりました、。



アンタ見に行ってないんカイっ?!



そんな言葉が

どこからか聞こえてきそうですが

ワタクシ正月にインフルになりその後

義母が帯状疱疹になりーのだったりして

今年初めから帰省する際は

夫だけ一人帰ってもらっていたのでした。

(言い訳♪)




暴君アッカなのでちょっとかわいそうですがこうして限定10秒ほどに決めています。 
4




で、。


先週やっとこさ

アッカの様子を見に帰りましたところ、、。



なんですか

このボリゅームッ!!





コレは

デジャブかしらっ(汗)??


そう言えば

こんな風にキャロ ねずみは太っていったのよ、、。



そうだワ、


そうだった、、、、(汗)。 





5




ちなみに

昨年6月の体重が78g でした。

(ちなみにモルテが64g)



それから量ってないんカイっ!?ってつっこみ、。

甘んじて受けます、。


ハイ、。

量ってまセン、、。






6





2匹で仲良く遊んでいたり食欲が減ったり

外見に変化がなければ

逆に測定の際に捕まえる行為がストレスになるので

ココロ体共に繊細なモルテですし

なかなか量ることを躊躇していましたら、、、



ビックリっ!

もう半年以上量っていなかっタ!!



スナ手帳をみてビックリっ!!



手帳をつけてるんなら毎月体重くらい毎月量れヨ、、、って突っ込み耳イタイ、、、。 

(私はスナ手帳とモル手帳を作ってそれぞれメモをつけています。気になったことや体調など
ペレットなどその他メモしていざ病院に行くときなどこれがあるとベンリ♪)
 





2匹を引き離すと

モルテが不安そうな顔するので

いつもの通り10秒ほどの

今回は

アッカのみ拘束&測定。




モルテはアッカが拘束&量られていることに気づかない間に

ゲージへ戻してあげられました♪

よかった♪


(モルテったらあくび2度くらいしてましたョ(笑)。) 




これからはキャロと一緒に

アッカもダイエットメニューですゾッ!!



フォッフォッフォ♪





スイリーブログ モルモットアトリエブログ 針更新しました♪
                     どうぞ遊びにいらしてネ〜♪


Posted by ako
スナの身体。 / 14:29 / comments(4) / trackbacks(0)
・ウスイロアレチネズミ?のカレ♪
「あれ??キャロでもアッカでもない??」と思われた方正解っ(笑)!!
今日はこの子が主役デスヨ〜♪♪
1




先月のプレゼント企画へ

ご応募頂きましてから以降

仲良くさせていただいています

めぐむさんファミリーのネズミくんです♪



カレはスナネズミ、

ジャービルでも

私たちの見慣れているスナとはちょっと違う子なんですヨっ!!


お写真たくさんお送りいただいたのでこちらでご紹介しちゃいマス♪♪




カレ

“エジプシャンジャービル”と言う名で販売されていたそうですが

「ウスイロアレチネズミ」

「キンイロアレチネズミ」など

ホントはドコに属するのか

チョットナゾ、、、?なのだそう♪



*スナに詳しい方求む!
マイケルくんは果たして何アレチネズミさんだったのー(笑)??
どなたかおしえてくださいな♪
 






2





現在では

輸入規制されてから

販売されることは珍しくなり

「ウスイロアレチネズミ」

上野動物公園や

東武動物公園で見られるのだそうですヨ♪





アグーチのジョンくんがお家作りなどしてくれていた相棒のパートナー♪。3







☆☆私たちの知るスナネズミとの違いは

  これまた興味深いんデス♪!!


・スナよりもお尻が小さくてすっきりボディ♪

・しっぽには産毛程度しか毛が生えてない!

・アイラインばっちりの細面♪♪

・歩き方はトビネズミに近い感じでピョンコピョンコ♪






マイケルくんは齧るの不得意だったんですって。



そのお仕事は相棒の

スナネズミ・ジョンくんが

率先してしてくれていたそうです♪



メンズの2匹暮らしは

それはそれはラブラブ〜♪






スナネズミのようで

オメメアイラインぱっちり♪

それでいてトビネズミのような足♪♪



フシギフシギッ♪!!

ホント奥が深いデスネ〜♪
 







*マイケルくんは数年前に4歳ちょっとでお星さまになったそうデス。
前日までゲンキゲンキ!だったそうですから
有意義な人生を送ったのでは〜♪♪
なんて、。
カッコイィすてきなマイケルくんのご紹介、
させていただきました♪

めぐむさん、マイケルくんは天国でよろこんでくれているカナ♪??


Posted by ako
スナの身体。 / 10:38 / comments(10) / trackbacks(0)
・ひな祭りまつり♪
1





先日田舎の勝浦で数日過ごしていた期間、

房総勝浦では

Bigひなまつり

というのを開催していまして

勝浦中心街をメインに

12,3箇所に

ものすごい量の

お雛様が飾られていました。


(詳細は分からズ。興味ある方はこちらごらんになって♪)






2





我が家は混雑したところへは

極力寄り付かないようにしているのだけれど

帰り道にちょうど飾られた会場(神社だったり集会所だったり)

ぽつんぽつんと

出会いましたのでちょっと立ち寄りました。





あー





神社はだれも居ませんでしたので

3人で母も交えて少し見て回りました。



期間中、

毎日出したり仕舞ったりを繰り返すのだそう!!。


風邪の強い日、

雨の日などたいへんだろうなぁ、、。





ん〜





本来はこういったお人形は

素手でなんて

触れてはならないのだろうけれど、

お顔部分ではないし

私たち意外だれも居ない、、、



最後まで気になってしまったので

帰り際、

数歩戻って

そっと

おじさんのひげが曲がっていたのでお直ししてあげました。




もちろんウェットティッシュで手を拭いてからそっとお直しさせていただきましたヨ♪ 
じいちゃん





神様、

おじさん

おこらないでね。





こまいぬ





神社の入り口を守る狛犬、、??

ん?


獅子舞??


アレ?


どっち(汗)??





ししまい??





「ちっちゃいのが首にかぶりついてるっ♪!!」


っとワタシが

騒いでいると

数秒後、

ぽつりと父が


「お乳飲んでるんだよ、。」と、。



んー。

もぅ

面白くない(笑)。





飾り





もう一箇所も

ダッシュで訪問♪



そういえば生前祖母が

こういったお手玉サイズの人形を

こしらえていたっけ。





かえる





小学生が作った

雛飾りの中から

かえるの

お内裏様とおひな様


ハッケーンっ♪ 

(ワタシはカエル好き♪♪)


粘土で出来ていてかわいかったァ〜♪

まさか

ネットでこうして公開されているとは

思いもしないだろうな(笑)。


オバちゃん勝手に載せちゃったヨ〜♪






げんかん





集会所の入り口周辺

玄関もステキに飾られておりました。


生垣みたいにしてあるのネ♪



足元には椿。



粋ですナ♪♪
 




アトリエブログでもひな祭りの画像を載せています。
お時間ありましたらいらしてネ♪こちら


JUGEMテーマ:春の楽しみ
Posted by ako
田舎ライフ。 / 19:01 / comments(0) / trackbacks(0)
・ほわわわわぁ♪
気づけばいつもこんな朝日を見ているワタシです。最近は曇りばかり。 朝日






たまにはダイエッターな

キャロ嬢にも

滅多にあげない

すてきなおやつをプレゼント♪





1
  





昔はあんなに私のことを

嫌って警戒していたキャロも、

なるベくノータッチで

極力キャロ邸の掃除もせずにいたら

やっとワタシに対してメッセージを送ってくれたり

水槽へ近寄ると

こんな期待した視線を

送ってくれるようになりました(涙)。





2





以前は

あんなににらんできたり、

あからさまに

「アンタキライョ!」な

毛嫌いした態度見せてくれていたキャロがねぇ、、、、(泣)、、。

う゛ぅぅぅ、、。





3





今日は

プレゼント企画で大好評いただきました♪

ワタシの手作り牧草クッキー!!






4





ちょこっと

かけらをあげましょうかしラン♪??


って、、


大きな瞳をランランにして

期待したオメメで見ております(笑)。





5





さてさて?♪


キャロの足元へ

ポトリ、

落とすと、、

スチャッといつものポジションへ持ち込んで

これまた

えらい速さで

頬張る頬張る♪♪





6





向こう側へ持ち込んで良く見えないので

ズームしてみてみましょ♪



ほほぅ♪♪


もぅ、

お耳もぺたん♪

ってなってますノネ(笑)。





7





いつもヘルシーなごはんにしているから

キャロには

さぞかしおいしく感じるはず(笑)。





8





実はコレまで

我が家のスナ達が食べていた

KEYTEEのペレットが

気づけばすっかり廃盤になってしまって

慌てて違うペレットを2種類配合し現在ムリヤリ

慣れてもらっているところなんですもの。





9





まぜ始めた数日間は

ワタシが通りかかるたびに


「ちょっとママーッ!!
コレ、
アタシのごはんじゃないワヨーッ!!
間違えてるワーっ!!
下のデカイ坊やのなんじゃないのー ネズミ!!?」
 




っと

一生懸命にジェスチャーで全身を使って

伝えてきてくれていたキャロ姉さん。




でもねぇ、、

残念な事に、


キャロちゃん。


あなたのごはんはこれからそれになっちゃったの、。


かわいそうだわぁ、、(ホロリ)。


ますますローカロリーなごはんになっちゃったワネ(笑)。





ふっふっふ♪







*今日から今週末も実家行きの私デス。
なかなか画像を整理する時間すらナイーッ、、 メガネ

針 アトリエブログ更新しました〜♪


Posted by ako
スナごはん。 / 15:54 / comments(4) / trackbacks(0)
・お野菜か雑草か??
たんぽぽ






今日は農作業のようすと

みんなのおやつ、

ニンジンとたんぽぽを

ダンボールいっぱい持ち帰ってきました♪



今日はその画像をアップします♪♪





プレゼント企画でも登場しましたキャロ専用のへちま棚が奥にあります。へちまの棚





このキャロのへちまは

今年もまた

暖かくなり始めたら父が植え育ててくれるそうです。



キャロよ、

今年でもう3年目ですね。



キャロの人生もう半分経ってしまったかもしれませんが

まだまだがんばってもらわないといけませんヨ。


じーちゃんがたくさんへちまを育ててくれるっていってるんだから

長生きしなくてはなりません。





かぶ





カブは5センチくらい離して

すくすく成長してくれるよう間引きします。


おぉう!!

ご覧のように

結構接近して育っております!。


かぶはこうして

にょきっと白い部分を覗かせて大きくなっていきますノネ。



あともう1,2回間引いて

スーパーで見かけるサイズのかぶらに成長していくのです。





かぶ2





間引いた葉っぱはスイリーのおやつに、

白い実は我が家の食卓に、

オットのおつまみにと

変身してくれる予定です♪


おいしく戴きましょう♪

ウムム♪♪♪





ninnzinn 1





さてさて

次はニンジン作業♪。


小さなビニールハウスのなかで

押し合いへしあい育っておりマス。


若干、、雑草に負けておりますかしら、、(笑)。



お薬(農薬)かけないと

こんなに草ばっかりに繁茂してしまうのが実情なのネ。。。





にんじん2





ホラ!

モッサリですよ♪。


どれが草だかにんじんだか分からないくらい、

ちびっこニンジン、

だいぶ負けております(笑)。





にんじん3





そこでワタクシ登場♪!

雑草ぬきぬき作業のほうがメインになってしまうくらい

ニンジン間引き=スイリーのおやつ頂戴作業のほうが

おろそかに。



しっかりジャマモノを抜いて

風通し良くしておきました♪。



ふぅ♪






収穫





今日の

収穫物お野菜のかごと

持ち帰る我が家のおみやげ♪

たんぽぽとにんじんのダンボール。


(ニンジンはたんぽぽの下に埋もれております。)


おみあげは田舎では洗わず

アパートで洗って干します。

この作業が一番大変だったりするのよー。


スイリーくん。

聞いてるかい??




はち




ミツバチもいらっしゃいました♪


でもここには

お花ありませんよ〜。



そうそう♪


この日のたんぽぽは

梅や桜の木の下から

栗の木の根元あたりからいただいてきた

たんぽぽなのです♪





敷地





我が家の田舎、

初公開???


ただの

だだっ広いだけ。

こやまの上にあります。



真っ赤な杉の木の向こう側、

その下には夷隅川が流れています。



夏は

サワガニが登ってくる

そのあたりはウサギさんの住みか。


最近も父が

その先の畑の手前で

コロッコロのまっしろ小ウサギを見かけたとか♪♪





うさちゃん




ありましたありました♪♪


うさちゃんの落し物♪

雨の水分を含んでだいぶコロコロしておりますネ(笑)。



父が以前、

真っ白チビうさちゃんをみかけたあたりにありました。


父が見かけたときは

風の強い日だったので

白いビニール袋が風に吹き飛ばされて飛んできたのだと思ったのだそう(笑)。





夏の椅子




父が大事にとっておいた大きな板材。


そのうち客間のテーブルにするつもりで

とっておいたようなのですが

気づいたらここへ設置されておりました。



夏場にここでごはんを食べたり夕涼みするの♪。

と、

うきうきの母。



4月にはたらの芽の季節。


この新しいテーブルで揚げたてをいただきましよう♪♪


たのしみたのしみ〜♪






Posted by ako
田舎ライフ。 / 12:25 / comments(0) / trackbacks(0)